カテゴリー
土曜開放でぃ

12月土曜開放でぃ

12月23日、土曜開放でぃを開催しました。

今回のはじまりのおつとめは、正信偈をみんなでお勤めしました。

いつものおつとめよりは少し長めでしたが、「そんなに長く感じなかった!」「嫌いじゃない」「でもやっぱり短いのがいい」など、みんなの反応は様々。
正信偈は読めば読むほど口に馴染んでくるので、また時々みんなとおつとめしてみようと思いました。

おつとめが終わったら自由な時間。みんなそれぞれ遊びを考えながら楽しい時間を過ごします。

また、土曜開放でぃでは、参加してくれるお友達から、遊びを教わることもたくさんあります。

そのひとつが『ぬりえ三色チャレンジ』!

たくさんある色鉛筆の中から
目をつぶって3本選んで、その3色だけで塗り絵を完成させるというもの。
それぞれ個性的な配色でぬりえができました!

今回のおさがりおやつの時間は、寒いのであたたまるものを…と、若院・若坊守がラーメンを用意。

みんなでおいしくいただきました。

そして、一足早い『除夜の鐘』体験として、鐘楼門にあがって梵鐘を撞いてもらいました。

12月31日の大晦日も、起きていたら撞きにきてね!

そして、終わりのおつとめは重誓偈。

令和5年の土曜開放でぃはこれでおしまい。
今年も1年間有難うございました。

次回は、1月20日に開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

徳正寺からのお知らせを受け取りますか? 受け取る 要らない