カテゴリー
土曜開放でぃ

4月土曜開放でぃ

4月8日は土曜開放でぃの開催日でした。
前日からの雨もすっかり上がって、清々しい青空が広がる天候となりました。

イチョウの新芽も出始めました。

いつものように、最初はみんなでおつとめをします。

4月8日といえば、花まつり。お釈迦さまのお誕生日なので、本堂に花御堂と誕生仏を安置しての開催です。
若院が、お釈迦さまのご生涯の紙芝居をして、その後みんなでお祝いしました。

順番に甘茶をかけてもらいました。

その後は自由時間。新しい遊びも取り入れつつ、みんなで和やかな時間を過ごします。

英語でビンゴゲーム
ダーツ
草抜きのお手伝いをしてくれるお友達も

そして、おさがりおやつの時間。
今回は甘茶も皆さんに飲んでいただきました。ほとんどの方が、初めての口にする味だったのではないかなと思います。
甘茶のもつ独特の味。びっくりしつつも楽しんでくれたり、苦手だったり、反応はそれぞれ。

今回、おさがりのおやつが少なく、事前の呼びかけをさせていただいたところ、おやつの持ち寄りもいただきました。誠にありがとうございました。

そして、最後はおわりのおつとめ。
讃仏偈をおつとめして解散となりました。

土曜開放でぃ、次回は5月27日の開催です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

徳正寺からのお知らせを受け取りますか? 受け取る 要らない